mihiro63のブログ

ネット徘徊者の徒然日記

プリンセス姫スイートTV何かおかしい5

いつまで炎上は続くのか

このブログをはじめて最初に取り上げたプリ姫問題。あの犯罪者リスト動画の騒ぎが落ち着いてきたので、この辺で別の話題にいこうと考えておりましたが今日のアンチスレでまた炎上。もうしばらくこの話題でいきますかね。

そして今日の炎上ですが、きっかけは得体の知れないスレ荒らしの登場。ママの言動からプリ姫関係者が5ちゃんねるのアンチスレを見ているのは明白なので、プロの火消しを雇って鎮静化を図ってきたのでは? という疑惑を持っている人は多く、ちょっとでもプリ姫擁護の書き込みやスレ住人を分断させるような書き込みをするとすぐ炎上してしまう状態。そんなところへ嫌なタイミングで出てきましたよね。

今日は火消しにしては無能なので単なるスレ荒らしだと思うが、それをキッカケによく騒ぎましたね。あの荒らしさんは文体から中年男性と思われる。平日の昼間から連日5ちゃんねるに居座って挑発的な書き込みをする人など相手にしても面倒なだけなのですがねぇ。

 

あとはfusianasanの書き込みもありましたね。通称「フシアナさん」懐かしいですね。

正確には「ヒュージャネイザン」というIPアドレスを表示するプログラムなのですが、今の5ちゃんねるにはワッチョイの他に強制的にIP表示させることもできるので廃止されている板が多いです。私はアンチスレを毎日数回は見ていますが書き込みはしないのでわかりませんが、ワッチョイのあるスレではフシアナさんが廃止されたような気がします。

どうせなら全員IP表示されるようにスレを立てたら面白いと思うのですが。実際に株や為替の話題を扱う市況板では、IP強制表示のスレがいくつもあります。株や為替は大金が動くので、デマとスレ荒らしを防ぐためにIP表示が必要らしいです。

 

なぜプリ姫は炎上するのか?

YouTubeでもTwitterでもFacebookでもTikTokでもブログでも、はたまたPTAの会議でも町内会の寄り合いでも情報を発信すれば必ず批判する者は現れます。世の中の人すべてに好かれるなんて不可能です。だから批判の声を気にすることもないのですが、それは批判の声が少数な場合で、プリ姫ぐらいに批判が多ければ言動を改善するかYouTubeから撤退するかの二択を迫られるでしょうね。私も最初はプリ姫が好きで、子供と一緒によく見ていました。やはり数年前と今のプリ姫では、やっていることが大きく変わりましたからね。

子供というのはあっという間に大きくなります。あの姫ちゃんも中学生。現在13歳です。童謡「赤とんぼ」では「15で姐やは嫁に行き」という歌詞があります。この唄は大正10年に作られた唄です。当時は数え年で年齢を数えていたので今数え年で15歳の姫ちゃんは一昔前なら結婚してもおかしくない年齢になったのです。

そうなればキッズユーチューバーとしては使いにくいですよね。ですからもとちゃんをメンバーに加えて路線変更をしたと思います。それならそれで良いのですが、毎度のことながら何の説明もなくガラっと内容を変えてくるんですよね。それをファン軽視と見られてアンチが増えてきたのかなと。

 

あと嘘をつきますよね。言い方を変えて演出といえば聞こえは良くなりますが。

例えば姫ちゃんとおうくんの年齢。いつから二人とも一歳若くなったのでしょうか? 5年前の雑誌インタビューでは姫ちゃんが2005年生まれでおうくんは2012年の2月生まれとなっていて、姫ちゃんの夏休みの宿題が2005年生まれの学年の子がやる宿題だったり、おうくんが小学生以上でないと利用できない遊具を使っているとロケ地のハウステンボスに苦情を入れた方がいるようで、ハウステンボスから「小学生と確認したから使用させた」と回答があったとのこと。アンチさんは色々な調査スキルがあるのですね。

正直私は二人が何歳だろうが動画が楽しければ関係ないというスタンスですけど、こうやってプロフと違う事実が出てくると何か騙されたのかな? という感覚を持ってしまいます。とにかく色々と説明が欲しいところです。ママは時期がきたら全て話すとブログで書きましたがいつになることやら。

 

アンチプリ姫の多くの人は、お金持ちママへの嫉妬からアンチ活動をしているといわれています。もちろんそういう方もいるでしょう。しかし最近は事情が変わってきました。いくらなんでも子供がかわいそうじゃないのかとの意見が非常に目立ちます。

確かにかわいそうでしょうね。プリ姫は香川家が作り出した財産のはずです。しかし名前の由来になった姫ちゃんが、なぜパパと新チャンネルを作って独立したのでしょうか? しかも本家プリ姫にリンクを貼ってもらえません。後からプリ姫にきたもとちゃん率いるプリ姫クラスターへのリンクだけあります。そうなった理由はわかりませんが、これもまた説明が無いので「姫ちゃん、かわいそう」の声が大きくなるのです。

 

おうくんもかわいそうです。姫ちゃんが新チャンネルに行ったことで今まで姫ちゃんと二人でやってきたことを一人でやらなくてはいけなくなりました。

そしておうくんは運動が苦手です。一方で後から加入したもとちゃんは運動が得意です。クラスターなどでのアクションは素晴らしいものがありますね。

だからといって本家プリ姫のほうでも運動神経をアピールするのはどうなんでしょうね? おかげでおうくんは走らされ泳がされ、壁に登れだヒーローを目指せとか。人間には向き不向きがあります。明らかに運動が苦手なおうくんに、第二のもとちゃんを求めるのは余りにもかわいそうです。

 

あと前々からいわれていたのは、姫ちゃんとおうくんは学校に行っているのかということ。とにかくプリ姫は外出ロケが多いですからね。

もちろん義務教育なので全く行っていないということはないでしょうが、かなりの日数を欠席しているはずです。

最近の初島ロケも5泊6日となっていますが、本当にそうなら最低4日はおうくんは小学校を欠席していることになります。丼合戦の期間中に祝日は無いですからね。もしかしたら2泊3日ぐらいのロケを演出で5泊6日に仕立てた可能性はありますが。だがそれでも1日は学校休んでますよね。

 

そして香港、秋田、初島などのロケですが全部ママ、おうくん、もとちゃんの3人で行ってますよね。だからパパと姫ちゃんはどうした? やら、パパがいるのにもとちゃんと相部屋ですか? とか突っ込まれることに。

もとちゃんは別室に泊まります。みたいなアピールはありますが、それなら何故もとちゃんの泊まる部屋を撮影しないのか? 香港ディズニーホテルのアナ雪スイートルームはわかったから、一般の部屋がどういう感じなのかも見たいでしょ? 何でもかんでも撮影するのに、そういう肝心なところを撮影していないからおかしいなと。それに別部屋に泊まるはずのもとちゃんの分まで、ウエルカムデザートが用意されているし。

 

不倫はしていません宣言は、もしかしたらパパとは離婚が成立しているから不倫はしていないと言っているのではないかと指摘されていましたが、確かにそうかも知れません。ひめチャンネルのほうは本家プリ姫と違ってコメントが書けますが「パパはシングルですか?」のコメントにハートマークが付いたのも意味深ですね。

あとプリ姫ファミリーが所属する芸能プロダクションのグッデイのHPのサムネイル。犯罪者リスト動画をアップしたタイミングで、もとちゃんだけ消されましたね。同時にセガトイズから発売されている「しゅわボム」のプリ姫コラボ商品。これも謎のカップケーキが現れてもとちゃんが隠れちゃいました。

なんでいつも、もとちゃんばかり不利な展開になるのですかね? 月末の東京ドームシティでプリ姫クラスターのイベントがあるので、そこで何かわかるかな?

あ、最後にもとちゃんのイベント告知に「遠いから」「子供がいるから」などの理由で私は行けません宣言をリツイートしている人が多いですが、なぜ「イベントに参加できるようにスケジュールの調整をはじめますね」とか書けないのかな? 行けませんの連投では、もとちゃんのモチベーションが下がってしまいそうです。

 

とりあえず今のプリ姫に対して思うことはこんなところですかね。またネタが投下されれば追加で書きます。ではまた。