mihiro63のブログ

ネット徘徊者の徒然日記

プリンセス姫スイートTV何かおかしい6

しばらくの御無沙汰でした。みひろです。ようやく新年度ですね。

まあ春休みというのは色々あるもので、ちょっとブログを書く暇もネタも無かったですね。

その春休み期間中は、キッズユーチューバーにとっては動画を撮り溜めしたり企業案件をこなしたりと非常に忙しい時期です。ところが何故かまたプリンセス姫スイートTVは独自路線をいってます。一体何が起きているのですかねぇ…

 
おうくんどーこだ?

去年の終わりからプリ姫は、パパ姫組とママおうもとトリオに分かれたのはご存知だと思います。ところが最近のおうくんの動向がおかしいのです。なんとパパ姫組と一緒に動画に出ているのです。

プリ姫が分裂してから数回の共演はあるのですが、今までは撮影場所が所属事務所の一室だったりねばーるランドだったりと中立的な場所での共演でした。しかし最近はパパ姫の家で撮影しています。そして最近笑わなくなったおうくんが満面の笑みでゲームを楽しんでいます。

f:id:mihiro63:20190410030300j:plain

出典:youtube.com

そして本家プリ姫のほうからはおうくんが消えました。初島で撮影された動画以降、ゲームで一回おうくんが登場しますがパパとひめちゃんと一緒。ママやもとちゃんと共演はありません。

 

3月にはセガトイズのしゅわボム。4月にはビバリーからパチェリエというプリ姫とのコラボ商品が発売されます。こういった企業案件があるので家庭内不仲を表面化したくないのでしょうが、もう結構ヤバい状態みたいです。パチェリエに関してはプリ姫と契約しているのに、パッケージにはひめちゃんしか描かれていません。こういうのを大人の事情というのですかね?

 

おうくんとママが一緒に動画に出たのは、現時点では初島が最後。丼合戦というイベント期間中でしたので2月から3月中旬。それ以降の共演はありません。先日にマカオで撮影した動画がアップされましたが、あれは昨年12月に撮影したものですからね。

 

そういったことから、ネットではおうくんがパパ姫に加わって3人。ママ&もとちゃんの2人という構図に変わったようだとささやかれています。 ママ&もとちゃんでは、もはやキッズチャンネルではないと思いますが…

 

迷走は続く

プリ姫はまずオープニング動画からはじまります。あのおなじみの歌に合わせて登場人物のご紹介がありますが、4月7日に突如もとちゃんが消えます。昔のバージョンに戻したようです。

f:id:mihiro63:20190410033741j:plain

出典:youtube.com
 

ところが最新の動画では再び5人の顔が… その他にママの顔だけ小さいバージョンもあって、何をどうしたいのやら…

 

この状況なら黙っているのが一番の良手だと思います。現在のプリ姫は新作を出す度に叩かれる悪循環に陥っています。しかしチャンネル登録者数は増えていて、過去動画の再生数も伸びています。だったら何もしないのもアリだと思うんですよね。

NHKをぶっ壊すユーチューバーさん曰く、YouTubeは新規参入者が非常に多くて再生単価が下がっているというけど、一定数以上の登録者がいれば以前より儲かるとのこと。

なぜならば地上波TVでCMを流すと莫大なお金がかかる。テレビ局や広告代理店の取り分、出演者のギャラなどは驚くほど高いそうです。それがYouTubeだと運営の取り分ぐらいしか経費がかからない。なにせ皆さん勝手に出演してくれるわけですから。安いお金でテレビCM以上の宣伝効果があるYouTubeのほうにスポンサーが流れているとのこと。ユーチューバーご本人が前より儲かると言っているのだから本当でしょう。

もちろんそれに気づいてママは動画の更新頻度を下げているものと思います。とはいえ、学校休んで初島に行って撮影したのに、春休みには撮影が無かったのですかね?

アンチスレでは学校に行かせないのは児童虐待と騒いでいます。確かに虐待に当たる可能性があるので、動画は学校が休みの日に撮ったほうが良いのですがママはお金のほうが大事なのかな。それこそ児相に通報されたら面倒なことになるので学校には行かせて欲しいものです。

 

あ、そういえば犯罪者リスト動画が限定公開になりましたね。直接URLを入れるかリンクで飛ばないと見れなくなりました。覚悟を持ってアップしたのなら中途半端に引っ込めないで欲しかった。そこは残念でした。

なんかママがもとちゃんの子をご懐妊説も出てきて、ますます混迷しているプリ姫なのでした。とりあえず、おうくんが嬉しそうで何よりでした。ではまたね。