mihiro63のブログ

ネット徘徊者の徒然日記

プリ姫裁判について

大変ご無沙汰しております。みひろです。

実は昨年末より持病のパニック障害が悪化いたしまして、仕事では致し方ありませんがプライベートではなるべくパソコンやスマホを触らないようにしておりました。

しかしこの放置ブログにも連日アクセスがあり、別に収入を得るためのブログではないので最近の記事には楽天やアマゾンのリンクを貼っていないにも関わらず、過去の記事のリンクから商品を買っていただいた方もいらっしゃるので、体調を見ながら時々更新していこうかなと考えています。

 

さて3日前から、このブログのアクセス数が急増しております。

ようするに大河内さんの全てお話します動画がアップされてからですね。

この件についてとりあえず私の見解でも書きますかね。

 

1時間ちょいあるこの動画を見てみましたが、やはり一方だけの言い分なので断定などはできませんが、どっちもどっちというのが結論ですかね。

 

最終的な結論はといえば「姫ちゃんの気持ちを考えてあげなよ」っていうこと。

パパから数千万円、ママから数億円の支払いを求められている上に、去年まで所属していたプロダクション「グッデイ」からも刑事告訴されたとのこと。

こんな億千万の話ができるのも、姫ちゃんが頑張ったからなんじゃないの?

とりあえず配信関係のことは置いといて、パパから不貞行為で慰謝料求められているとか余計なことを言うんじゃないよって感じ。

それでさりげなく性強要があったとか言っちゃうあたり、何を考えているんだろうって思うわ。要するにママとの肉体関係があったと自白してるんだから。とりあえずこれで200万円くらいの慰謝料は覚悟しないと。

 

ちょっと色々と突っ込みどころがあるので、動画の最初からの時系列で見ていきますかね。

 

まず初めにプリ姫からハッキングされているとのこと。プリ姫=ママということかな? ママ、パパ、グッデイはそれぞれ別に裁判を起こしているとのことなのでね。

 

スマホのハッキングが電話番号を知っていればできると言っておりますが、これは本当です。マルウエアを仕込めばいいわけですから。そうかといってそれに対する防御もあるわけで。目の前で勝手にSiriが反応しているのに、それをただ眺めているのってどうなんでしょうね? それにハッカーも生配信の時間を狙って攻撃しますかね? 大河内さんがそう言うのならそういうことなんでしょうけど。

 

あとグッデイからの刑事告訴。これは多分バクロセブンのことだと思うけど、いくら強要されたとはいえ実行したのが事実だとしたら罰金刑ぐらい食らうでしょう。

この名誉毀損は刑事でも民事でも責任を問えますが、とりあえず刑事から事件にしてきたところを見ると相当グッデイは頭にきているのでしょう。罰金刑でも確定すれば前科になるので、大河内さんのいう「社会的に抹殺」というのはこの刑事から事件にしたことも指していると思います。

 

ただ大河内さんにも同情する部分はありますね。それがママから数億円の損害賠償を請求されていると。

もちろんママ側の言い分を聞いていないので推測になりますが、動画の削除で予定されていた利益を失ったのならば数億円の賠償なんて絶対に無理です。だいたい大河内さんは犯罪をやらかしたワケではなく(名誉毀損罪確定後ならともかく)出演した動画を全部消す必要性があったのかと。

 

また予定された利益というのは認定が難しいのですね。とても数億円なんて取れません。ただしプリ姫会社と取り決めがある場合、その取り決めの違約金は支払う必要があります。またお蔵入りした動画の製作費用や代替えの動画制作料も支払う必要があります。ピエール瀧さんや渡部建さんの賠償金数億円というのはこういうことです。でも大河内さんはテレビや映画と違って制作費用の安い動画しかでておりませんし、スポンサーへの違約金も発生すると思えず、そもそも動画に出さない理由というのも加藤紗里さんと恋愛関係にあったからというのなら弱すぎます。

 

一部報道で大河内さんは恋愛禁止の契約だったとありましたが、恋愛というのは意思の自由であり契約で禁止はできません。

 

とにかく数億円というのが本当ならば不当な要求だと主張できるでしょう。それで裁判というのは誰でも起こす権利がありますが、明らかに相手を困らせる目的でやった裁判ならば逆告訴することができます。まあ一時期ほどの勢いは無いにしても、プリ姫は今でも人気コンテンツですしママも優秀な弁護士さんを頼むぐらいのお金は十分にあるでしょうし、実際に優秀な弁護士さんを雇っているはずですから下手は打たないと思いますけどね。

 

とりあえず私見を書いてみましたが、ママと大河内さんはどっちもどっち。強いていうのなら先に動かざるを得なかった大河内さんが不利なのかなと。もし自分が有利ならば公判前に動きませんよ。

 

しかし意を決してアップした動画なんですが、3日で再生数3.5万ですか… 一方のプリ姫はパパ姫王の3人のゆる~い動画で着実に連日十万単位のアクセスがありますね。

プリ姫はキッズチャンネルなのだからアクセスの多くは子供たち。夢を壊しちゃいけませんよ。

 

あと最後に気になったことを。

メニエールとうつの診断を受けていて診断書もあるらしいですが、今ここで見せると本名がバレるから見せられないとはどういうことでしょう?

プリ姫会社の登記簿で「大河内基樹」となっていますから間違いなく本名は芸能活動名と同じ大河内基樹だと思うのですが、改姓か改名をしたのでしょうか?

まあこの方が法律に関するお話をすると、気合が入りすぎるのか理解しがたいことを言いますからね。

あとやたら「えーと」と言って聞きづらいのですが、これは生配信で自分の言葉で一生懸命伝えようとしたのですから仕方ないですね。

また大きな動きがあって体調が良ければ書きにきますね。ではでは